めるへんレーシングアニメ ”ブノワっぽい!?” 制作ブログ!! グッズも展開中だよー オリジナルDVDも発売中!!!

2010/05/16

原画制作過程

さて、今回は先日の絵コンテから原画を起こす作業をご紹介。
まず、絵コンテを下絵としてトレペにてペン入れをします。
このペン入れ、各カット全て2枚ずつ描きます。
この2枚を1秒間に6回交互に表示して、手書きのアニメ感を出してます。

んで、これをPCでスキャンします。
ここからは全てデジタル制作。
取り込んだ線画にいろいろと処理を施すとこんな感じに。
赤く錆のような汚しが掛かってるのが分かりますねー
次は色塗り。
するとこんな感じ。
まだ完成ではありません。
これにさらにニュアンスを加えるためにテクスチャを重ねます。
それがこちら。
このテクスチャ、
実は作者が昔描いた絵をデジタイズして処理したものなのです。

作品名は…なんだっけ。
んでこのテクスチャを重ねて、さらに処理を加え…
ハイ、ようやく完成しましたよー。
実際にはもう少し、いろいろ工程があるんですが、
それは企業秘密??
ってほどのモノでもないんですけどねーあはは。

いずれにせよ、これが各カット2枚ずつ。
多いときは80カットほど描きます。
x2で160枚描くんですねー。
いやー大変です。

ではでは富士編、頑張って作ります。
もう少々お待ちくださいねー

0 件のコメント:

コメントを投稿